今回はビジュアル面での話から。
ディケイドの見た目はかなり好きです。
これは放送当時からです。
しかしコンプリートフォーム、ディエンドは放送終了後数年経ってから魅力に気付きました。
今ではディエンドはディケイド以上に好きなデザインです。
RAHディエンドは迷った挙句受注しなかったのですが後悔しています。

ディケイドは今までにないマゼンダ×黒のカラーリングが魅力の一つですね。
複眼の中にライドプレート(バーコード状の触覚?アンテナ?)が埋め込まれているディティールも好きです。
コンプリートフォームはメタリックな要素が加わります。
対するディエンドはシアン×黒。
これも今までにないカラーリングです。
ディエンドの一見どうなってるのかよくわからない複眼はかなりポイント高いです。
ミステリアスな男性に魅力を感じる女性の気持ちです。多分。

どちらのライダー共にやたらと強い
ディケイド激情態なんかはまさに鬼ですね。
ディエンドのインビジブルはRXのバイオライダー並みに反則技です。
透明になるだけではなく攻撃も透かしてしまう。
何それ?

過去のライダーに関してはクウガのカラーリングがオリジナルとは異なり、マジョーラカラーに。
あとはブレイド、ギャレンのマスクの黄ばみ・・・。



次はアクション面。
ディメンションキック。
めちゃくちゃカッコよくないですか?
全ライダーキックの中でも3本の指に入ると思っています。
(他の2つはクリムゾンスマッシュ、ダークネスムーンブレイク。あくまで個人的な意見なのであしからず)

変身ポーズ。
あのダルそうな感じでバックルを閉じるモーションが好きです。

様々なライダーに変身して戦うのも見ていて楽しいです。
仮面ライダーナイトに対して仮面ライダーキバのコウモリ対決。
モモタロスと仮面ライダー響鬼の鬼対決など。

ディエンドの召喚ライダーも複数召喚の場合、テーマが決められていて面白いです。
ドレイク・デルタの銃ライダー。
サソード・サガの貴族ライダー。
イクサ・サイガの白ライダー。
などなどありますが、個人的に一番良かったのは寿司職人のシンケンゴールドに対しての
海鮮繋がりのライア(エイ)、シザース(カニ)。


そしてディケイドの最大の魅力と言っても過言ではないだろう「説教」。
かなり心に響きます。
カッコよすぎます。
泣きそうになります。
あのBGMも効いてますね。
おじさんになった今、心にくるセリフ等には敏感になっています。
説教の詳細が知りたい人は「ディケイド 説教 一覧」とGooglで検索して下さい。笑

・・・・。
続きます。