RAW現像機能の一つ、グラデーションフィルタ。
(私はRawTherapeeを使用していますが、Photoshop Lightroomにも同じ機能があります。)
その名の通り、設定した位置・角度でグラデーションで明るさを変える事ができる機能です。
RawTherapeeではフィルタが適応された部分が暗くなります。
もちろん、フィルタ効果の強弱も設定できます。
今までは特に気にしていなかった機能ですが、使ってみたら意外と良い機能だったので紹介します。

まずはこちらの写真。
S.H.Figuarts仮面ライダー鎧武カチドキアームズ

シンプルなライティングです。
手前の旗が明るすぎるような気がします。
この写真にフィルタを使用します。

スポンサードリンク





 


手前の旗が暗くなるように旗の下辺りから画面右下にかけて暗くなるように設定しています。
フィルタを使用すると全体的に暗い印象になるので、全体の明るさも少し上げています。


もうひとパターン。
S.H.Figuarts仮面ライダー鎧武オレンジアームズ

こちらがフィルタ使用前。




そしてこちらが使用後。
フィルタ使用前提で撮影していないので影のある方の複眼が光っているのが少し気になります・・・。

ちょっとした作業でかなり印象の違う写真になりました。
個人的には影のある写真が好きなのでどちらもグラデーションフィルタ使用後の写真が好みです。


是非、みなさんも試してみて下さい。