2016.04.30ガンガンセイバーガンモードの写真を差し替えました。
2016.04.17記事を追加しました。


仮面ライダーの武器だけ!と言う珍しい新シリーズ。
ブレイラウザー目当てで回したのですが、
6回目でやっと出てきてくれました・・・。 
結果フルコンプしてしまいました。
せっかくなのでレビューしたいと思います。

商品名:High Proportion Collection仮面ライダー01
価格:1回500円
メーカー:バンダイ
大きさ:約10~15センチ
ラインナップ:全4種
・ガンガンセイバー@仮面ライダーゴースト
・ブレイラウザー@仮面ライダー剣
・無双セイバー 鎧武ver.@仮面ライダー鎧武
・無双セイバー 斬月ver.@仮面ライダー鎧武
2016年03月下旬発売

High Proportion Collection仮面ライダー02のレビューはこちら。

スポンサードリンク



  
まずはガンガンセイバーから。
中身はこちら。

剣の持ち手を付ける際は向きに注意して下さい。
一度はめると取れなくなってしまうそうです。

組み立てました。







凄い・・・。
かなり細かく塗装されています。
劇中通り半透明のパーツが使用されています。



二刀流モード。

 

仕方がない事ですが反対側から見ると少し残念です。

二刀流にする際は持ち手を付属の短いものに取り換えます。


薙刀モード。

4つのモードに変形できるギミックには驚きました。

台座。


セット。

おぉ・・・。
これはいいですね!!!
写真で見ると実物より大きく見えます。


続いてブレイラウザー。
中身はこちら。

最もパーツが多く、組み立てに時間がかかります。

シールのプリントも綺麗にされています。

 
シールはパーツをランナーから取り外す前に貼ります。

ランナーに刻印された数字とシールの数字を合わせて裏側から貼ります。
シールの接着面にカードの裏側の絵柄がプリントされていますので、
接着面にゴミや指紋が付かない様にご注意下さい。

貼り終えました。


反対側。 


Kから2まで順番にはめていきます。


完成。

蓋(?)パーツはカチッと音が鳴るまでしっかりはめます。

カードホルダーの開閉も可能です。


裏側。

正直、500円でこれは凄いと思います。

ストッパーが付いているので逆側にはここまでしか開きません。


刃の造形も細かいです。


表裏共にぬかりないです。

金の塗装も2色使い分けられており、溝は濃い金色で塗装されている部分にこだわりを感じました。
シルバーの部分は軟質素材。

ブレイラウザーのみ台座の左右で形が異なります。



重厚感がありますね。
カードホルダーを展開した状態でも飾れます。

続いて無双セイバー。
鎧武・斬月両バージョン平行してレビューして行きます。
中身@鎧武


中身@斬月

ロックシードの中、無双セイバーのプリントはシールになっています。

ロックシードは取り外し可能。







裏側もしっかり作り込まれています。

もちろん、開きます。



シールを貼る部分の塗装がムラがあり汚いですが、
隠れる部分なので良しとします。

シールを貼ります。



小さいながらディティールが細かく、シールのプリントも綺麗です。

DX版ロックシードと比較。



クリアパーツが使用されていない部分以外はほぼそのままです。

ヒンジ部分は何故か食玩・ガチャと同じ肉抜き仕様に…。

左がDX版、右が食玩版(紘汰ボイスver.ですが食玩・ガチャ版は全て同じ仕様です。)
ここはDX版と同じにして欲しかったです。




メロンロックシードはDX版に比べ色の彩度が低いですね。

無双セイバー本体にもシールを貼ります。


ロックオン!!


裏側。

刃の部分は軟質素材です。
どちらも微妙に歪んでいるのが気になります。
金のプリントに傷がたくさん付いています・・・。
 
ロックシードの付け替えも可能です。

劇中では鎧武がメロン、斬月がオレンジを使用する事はなかったですがとりあえず。

フィギュアーツ版と比較。

左上がハイプロポーションコレクションで右下がFiguarts版です。
剣先の造形が異なります。
無双セイバー本体のプリントはハイプロポーションコレクションの方が鮮やかです。

台座。


セット。



今回のシリーズでは一番台座が似合います。
さすが和モチーフなだけあります。 
ただ、台座に置くと刃の歪みが余計気になります。 



今回、なりゆきでフルコンプしてしまいましたが、
クオリティも高く非常に満足しております。
造形が細かいだけではなく遊べる要素満載なので
飾るだけではなく色々と楽しめると思います。 
今の所、次弾は発表されておりませんが是非続けて欲しいシリーズです。
新弾が出たら間違いなく私は買います。

以上、ハイプロポーションコレクション仮面ライダー01レビューでした。