オレンジアームズ!花道!オンステージ!!!


商品名
 RAH GENESIS 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ
参考小売価格:27,593円(税抜き) 
販売元:プレックス
販売代理店
:メディコム・トイ

原型製作:小熊 しもん & PERFECT-STUDIO
衣装製作:秋元 みえこ 
2016年4月29日

仮面ライダー鎧武の主人公・葛葉紘汰が変身する仮面ライダー鎧武の基本フォーム・オレンジアームズが
新ブランドRAH GENESISの第2弾として発売されました。
何故かドライブが第1弾として発表され鎧武は!?となりましたがまもなく発表され安心しました。

スポンサードリンク


 
パッケージ。

マグネットで開け閉めするようになっています。

開けると・・・

イメージ写真と説明書きが。

じゃん。

ドライブ同様ブリスターではなくスポンジで保護されています。

じゃーーん。

これは凄い!!!
開けた瞬間ニヤけてしまうくらいのクオリティ。

2段目に付属品。

ロックシード3種・無双セイバー・大橙丸・スタンド一式。
こちらはブリスターに入っています。
とりあえずオレンジロックシードを本体に取り付けます。

本体。



造形・質感・バランスは良いと思います。
色は青が実際より明るめですが、それ以外は問題ありません。
メタリックオレンジも非常に綺麗です。
メディコムのフィギュアは比較的頭部が大きめ、手足が細めのものが多いですが鎧武は気になりません。

マスク。



マスクの造形は完璧です。
首から胸元のスーツは実物通り黒に近いグレーが使用されています。

腕と脚。

アーマー・スーツの模様も綺麗にプリントされています。

戦極ドライバー。


ロックシードをはめて・・・。


ソイヤッ!!!

カッティングブレードも可動します。

ロックシードホルダー。



付属のロックシードが取り付け可能です。
ロックシード上部は常に開いた状態なのでそのまま取り付ける仕様です。

ホルスター。



もちろん無双セイバーが取り付け可能。
フィギュアーツ版・DX版と同じくスライドして取り付けます。

アーマー。


キルティングが凄い・・・。


足裏の造形も細かく、汚し加工がされています。



可動範囲。

肩アーマーはマスクに当たるまで可動しますが、腕はここまでしか上がりません。


前屈はこれが限界です。

GENESIS最大の魅力である発光を試してみました。

ドライブは上下でマスクを取り外す方式でしたが鎧武は前後で取り外します。
絶縁シートを抜き取ります。

マスクの裏側はこんな感じです。


頭部てっぺんのヘタがスイッチです。
光らせてみました。

わかりにくいので暗闇で・・・。

綺麗に発光しています。
暗すぎるのでライトを1灯とレフ版を使用します。





ドライブの様にマスクが透ける事はありませんでした。
(ドライブに関しては友人のブログ「30歳からの仮面ライダー道」をご覧下さい。)
が、隙間から光が漏れるのは相変わらず・・・。

下から見ると少し漏れてます。


てっぺんも。
下はまぁ良いですがてっぺんは遮光して欲しかったです。

付属品その①。

無双セイバー・大橙丸
ロックシード3種(オレンジロックシード・パインロックシード・イチゴロックシード)



ナギナタモード。


ロックシードは全て開閉します。

表の盛り上がりがひっかかり完全に開きません。
プリントはシールが貼られています。

付属品その②。

交換用手首8種。
左右で数が違います。

付属品その③。

スタンド一式。
支柱は自由に動かせます。
固めなのでしっかりフィギュアを固定できます。

裏のくぼみにスタンドのナットをはめて固定します。

裏側に変な跡が。
まぁ裏なので良いですがちょっと気になります。

スタンド先端もネジで固定。


適当にポージング。

二刀流。


ナギナタモード時、両手で持たせる事も可能でした。



ロックシードを外して・・・。


ロックオン!!


ソイヤッ!!!


発光ありと。


発光なし。


黒背景で。





鎧武はフィギュアーツですらかなりの満足度でしたが、それを遥かに超える満足度でした!
過去一のフィギュアかもしれません。笑
欠点もなくはないですが、ほとんど気にならない程度のものでした。
一番気になるのはロックシードが完全に開かない所ですね。
なんとかなりそうな気もするんですが・・・。

ロックシードホルダーも1ヶ所空きが出るのも少し気になります。
スイカ辺り付けても良かったのではないかと。
今後、鎧武シリーズが発売されるならそれで補えそうですが、
ウィザードからサブライダーが全く発売されていない現状期待はできません。

鎧武は変身時以外、複眼が発光しているイメージがないので
実物を見るまでは普通のRAHでお値段を抑えて欲しかったと思っていましたが、
これは光って正解な気がします。

光るライダーっていいですよね!
過去の主役ライダーでもどんどんGENESIS版を発売して欲しい所です。
特にファイズ・・・。
フォトンストリームがブラックライトで発光すれば尚良いですね。


以上、RAH GENESIS 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズレビューでした。