最近はジオラマ作成にハマっています。
基本的にスチロール素材を使用し、主に水性アクリル塗料を使っています。
難しそう・・・とか不器用だから・・・などと言う声も聞きますがそんな難しい事ではありません。

岩や廃墟の壁の作り方を簡単にまとめます。
まず、下地を作りこみモデリングペーストを薄く塗ります。
その上にベースカラーで黒、更にその上にドライブラシで徐々に明るい色を乗せていくだけです。
まぁ基礎中の基礎ですがこれができれば大体できるんじゃないでしょうか?

で、白と黒。
この2色の塗料の減りは異常です。
まとめ買い推奨です。
1本当たりの単価は安いのでまとめ買いしてもそこまで痛くありません。

ラッカー塗料は前知識なしで使用して痛い目に合いました。
厚塗りすると表面だけ乾燥し中が乾燥しにくくなるそうです。
それを知らずに最初から厚塗りしてしまい・・・。
厚塗りすると下地に書いたボールペンのインクも溶けて表面に浮いてきます。
これがまた厄介です。
中々消えてくれません。
薄く塗り乾かし、また薄く塗り乾かす・・・
これを繰り返し行えば問題なくできると思います。

ジオラマ作成にハマりすぎた結果、今はエアブラシの導入まで検討しています。
エナメル塗料を使用したいのですが筆ではムラが怖いです。

エアブラシがあればフィギュアのリペイントも可能になりますね。
今はスミ入れしか手を出せていません。
将来、フィギュアをバラバラに分解して塗装を落として・・・
なんて事をしている自分を想像してしまいます。
 
ジオラマ作成にハマると100均に行くとつい「これは〇〇に使えそう・・・」
みたいにジオラマの事ばかり考えてしまいます。
以前に増して100均に行く回数も増えました。

ジオラマの地面と壁面の固定は磁石を使用しています。
セリアの磁石は小さくて強力なので重宝します。

現在、色々試行錯誤しながら作成していますがこだわり過ぎると大変です。
光を使って遊べるジオラマ。
これが今作成中のジオラマの一つです。
完成はまだ先ですが少しずつ作業を進めていきます。